【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
「安眠誘導-くらげ-」を読ませていただきました
あのん様の「安眠誘導-くらげ-」を読ませていただきました。

こちらのあのん様のブログで公開されているフリースクリプトです。
http://anosis.blog.fc2.com/

ダウンロードはこちらから

Pass:mero

(パスワード書き忘れててごめんなさい!いつもと同じなんでわかった方もいるようですがw)

くらげのように海に漂って穏やかに心地よく眠れる安眠誘導の音声です。
よく眠れるように、と心をこめて読んだのでぜひお休みの際に聞いてみてください。


--------------------------------------------------

EnqueteのDL数が3000を超えていました!
MarKus様の力100%ですが、楽しんでもらえてるようでうれしいです。
こんなにDLしてもらえるなんて思わなかったので、適当なピンマイクで録っちゃいました…
音質悪くてごめんなさい。
その代り今回は妥協しないクリーンな音声を目指しました!
今後ともよろしくお願いします(*´ω`)
【 2015/11/13 23:04 】

| 催眠音声(リラクゼーション系) | コメント(0) | トラックバック(0) |
Audacityを使った催眠音声の編集の仕方まとめ
audacityを使っている方が多いようなので
audacityでの編集において知っていた方がいい初歩的な知識をメモしておこうと思います。
読み手デビュー、スクリプターデビューしたい方の手助けになればと…
初心者さん以外にも役立つ情報があるかもしれません。
あと、私がいつもやっていることを書いてるので、より良い方法があるかもしれないので
その場合はぜひ教えてください。記事を修正したり、実際に私がやってみようと思います。
※基本操作は書いてません

①トラック

・トラックの▼をクリックするとステレオ/モノラルへの変更や
ステレオトラックの分離ができるメニューが出ます。
個人的にはモノラルで編集することをおすすめします。
また、LRへの変更もできます。

使用例:インターフェースの設定のせいで片方からしか聞こえない事件
→悲しまないでステレオトラックを分離してモノラルに変更し、無音トラックは消しましょう

使い時があるかはわかりませんが、サンプリング周波数の変更もできます。
2つ音声を突っ込んだら44100hz/48000hzと違った際、
audacityでは等速で再生されるのを確認していますが、必ずどちらかに合わせてください。

・トラックのこの部分だけ分割して移動したい!ここだけ別トラックで編集したい!
これ、結構多いと思うんですが、他のDAWみたいに
右クリックメニューで分割
ダブルクリック→ドラッグで波形移動
みたいな便利なことができません。
範囲選択してメニューの編集からクリップの境界→分割して新規でトラック分けれます
分割で←→で波形移動できるのかと思えばできません。ひどい

②不要箇所の削除、無音

部分削除したい場合は範囲選択→deleteキーで。
コピペは普通にCtrlキー+c/vのコマンド
無音にしたい場合はctrl+Lです
無音を割り込ませたい場合はメニューのジェネレーターから無音を選び
任意の秒数を挿入できます。


③ノイズカット

・まず、「常に入っている」サーッだったりザーだったり、⊂( ・ω・)⊃ブーンだったりする
ノイズをキャンセリングします。

ちなみに、経験上、
サーやザーはマイクのS/N比が良くない場合、パソコンに直にマイクを刺してる場合
あとは、そこそこの環境を整えても入っていることが多いノイズです。
ブーンはパソコンに直に挿してる場合が多いですが
インターフェースを挟んでいるのにブーンというノイズが乗るなら
パソコンの駆動音を拾っている可能性が高いので、対策を試みるといいでしょう。
というのも、ブーンという駆動音は声の帯域にかぶっていることが多いので
きれいに消えなかったり、音質が劣化したりします。
あと、ぷつぷつというノイズはIF-PC間で発生してることが多いです。
後処理ではなかなか消えないので、ドライバや設定を見直してみてください。

さて、こういったノイズの消し方ですが
audacityにはなかなか高性能なノイズキャンセリング機能があるのでそれで消します。
ここに私が書くよりさらみさんのブログ記事を見てもらうほうが丁寧なので貼っておきます
http://mansdream.blog89.fc2.com/blog-entry-87.html
ちなみに私はディエッサーやノイズゲートを使うことはあまりなく、ノイズカット機能だけで消し去ってます笑
本当に何がなんだかわからなくて泣きそうな人は、デフォルトの設定のまま、
消したいノイズのみが乗ってる声のない箇所を範囲選択してノイズプロファイルを選択し
全体にノイズカットを適用しても割ときれいに消えますよ。

・全体をノイズカットして波形がほぼ声の乗ってる部分だけになりクリーンでいじりやすくなったら
手動でちまちま声以外のノイズを範囲選択→ctrl Lで消していきます

・チートテクニック
「ブフォってブレスが声に乗ってるううう」
→エフェクトからイコライゼーションを選び、100hz以下をバッサリカットします
声が乗ってない帯域なので安心してください。
たぶんきれいに消えます。そのほかに低域に乗ってるノイズにも応用できるかも(上の階の足音など)

「リップ音が耳に刺さるううう」
→ささやき系に特に多いと思います。縦線みたいな波形です。
エフェクトからクリックノイズの除去を選び、感度低めでプレビューして、抑えられていたら適用してみてください。
やりすぎると声がゆがみます。
ディエッサーは声がこもりやすいので私はこれを使います

④声の加工

・私の過去記事を参考にしてください。
Audacityのリバーブやディレイは使わないことを推奨します。


メモ書きで、まだ書き忘れてることはあるかもしれませんが、とりあえず①~③まで知っていたら編集しやすいと思います
また随時書き足していく予定
【 2015/11/13 21:24 】

| 製作者向け | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
